1. HOME
  2. コラム
  3. EC
  4. 【まとめ】自社ECサイトの立ち上げをご検討中の方向け!EC構築手法、サイト制作や運営に関する記事リンク集
EC Webマーケティング まとめ

【まとめ】自社ECサイトの立ち上げをご検討中の方向け!EC構築手法、サイト制作や運営に関する記事リンク集

この記事では、新たに自社ECを立ち上げてビジネス展開をすることになった企業や、これから本格的に自社ECサイトの立ち上げを検討する企業のご担当者様に向けて、参考になりそうな情報をご紹介します。
ECモールへの出店とは異なり、自社ECサイトを構築するにはカートシステムの選定が必要です。また、実際にECサイトを制作し、運営していくとなると、さまざまな注意点やポイントがあります。末尾には、ECサイト構築の発注に必要なRFP(提案依頼書)の作成に関する記事も掲載しています。ぜひ必要に応じてリンク先をご確認ください。

目次

自社ECとモール型ECの違い

自社ECとモール型ECの違いや、自社ECを立ち上げるメリットについておさえておきたい場合は、以下の記事にてご確認いただけます。

ECサイトを構築する方法

自社ECサイトを構築する方法には「ASP」「オープンソース」「パッケージ」「フルスクラッチ」という4種類の方法があります。それぞれの特徴や、選び方のポイントを以下の記事で解説しています。

上記で紹介した構築方法のうち、いくつかの方法についてはもう少し詳しく解説した記事をご用意しています。ご関心のある構築方法について、以下よりご確認ください。

その他、Shopifyに関しては、こちらのまとめ記事も参考にしてみてください。

また、最近では、「ヘッドレスコマース」というシステム構造が注目されています。スピーディーかつ柔軟に対応できるのがメリットです。以下の記事よりご確認ください。

ECサイトの決済方法

決済方法の選択は、売上を左右すると言えます。オンラインでの販売が初めての場合は特に、決済方法の選び方に戸惑うこともあるのではないでしょうか。「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「代金引換」などの特徴や、選び方のポイントを以下の記事で解説しています。

ECサイトのデザイン

「どんなイメージのECサイトにしたいか?」 そう問われても、どう答えてよいか分からない…という場合には、以下の記事も参考になるでしょう。Shopifyで構築したECサイトを多数紹介しておりますので、この中から理想に近いものを探してみてください。

ECサイト制作に関して考えておくべきこと

自社ECサイトで成功するためには、しっかりとしたブランディングが欠かせません。ECサイト運営を成功させるためのポイントやペルソナの重要性をこちらの記事でご確認ください。

サイトの制作にあたっては、「商品を見つけやすいか」「購入しやすいか」などの、UI(ユーザーインターフェース・操作画面)を考慮する必要があります。サイト立ち上げ後に改善・改修や機能の追加なども可能ですが、サイトを作った後に後悔することがないよう、制作前に以下の記事で注意点やポイントなどを確認しておくとよいでしょう。

以下の無料eBookでは、自社ECサイトの成功と失敗をわける5つのポイントを紹介しています。

ECサイト制作以外で考えておくべきこと

自社ECサイトを立ち上げ、運営していくためには、サイトの制作と並行して検討を進めておきたい事項があります。EC運営に関わる業務にはどのようなものがあるのか、また、業務を行う上でのポイントを以下の記事で紹介しています。

ECサイト構築の発注に必要なRFP(提案依頼書)

ECサイトの構築を制作会社に依頼する場合には、RFP(提案依頼書)を用意します。以下の記事では、RFPの作り方やポイントを紹介しています。

以上、自社ECサイトの立ち上げを検討されている方向けに、弊社のコラム記事をご紹介いたしました。ご検討の一助となると幸いです。

自社ECサイト構築に初めて取り組む場合、特に、カートシステムの選定や、RFP(提案依頼書)の作成などに難しさを感じるのではないでしょうか。ECサイト立ち上げにあたって、何かお困りのことがあれば、まずは図書印刷にご相談ください。要件の整理からご支援もしています。お問い合わせはこちら

ECを始めるかどうかご検討中の方向けのまとめ記事もご用意しています。ぜひ以下よりご確認ください。

TOSHO DIGITAL コラム リンク集 TOSHO DIGITAL お役立ち資料ダウンロードページ

関連記事

  • bn_column_r_ebook
  • bn_column_r_ebook_ec
  • bn_column_r_ebook_cxm
  • bn_column_r_ebook_webad