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ECサイト運営に必要な業務とは?フロントエンドとバックエンドの業務内容を詳しく解説

ECサイト運営に必要な業務とは?フロントエンドとバックエンドの業務内容を詳しく解説

顧客がECサイトを訪れて、欲しい商品を見つけて注文し、その商品が手元に届くまでの間に、ECサイト側にはさまざまな業務が発生します。新しくECサイトを立ち上げるときには、その業務の流れをすべて把握しておく必要があります。そこで、これからECサイトの運営を始める人のために、ECサイトの運営業務とはどのようなものかを解説します。


目次

フロントエンド業務とバックエンド業務

ECサイトの運営業務は、大きく分けてフロントエンド業務バックエンド業務に分けられます。

フロントエンド業務は、ECサイトにおいてユーザーの目に触れる部分の業務です。商品の企画開発や、ECサイトのコンセプト設定やUIデザイン、広告といった販売促進や集客に関わる業務がメインとなります。

一方、バックエンド業務とは、ユーザーの目に触れない部分の業務を指します。ECサイトでは受注後の処理や商品の検品・管理などの業務が中心となります。一見地味なようですが、梱包の仕方や配送のスピード、問い合わせへの対応といったバックエンド業務の良しあしは利用者からの評価に大きく影響し、結果的に売上の増減につながります。

主なフロントエンド業務

フロントエンドには次のような業務があります。

  • 商品の企画開発
  • ECサイトの企画と構築
  • 商品の仕入れと在庫管理
  • 商品の価格調整や商品の入れ替え
  • 集客と販売促進

フロントエンドにはECサイトの利益に直結する業務が多く、結果を出すためには専門的なスキルが必要です。また、ECの業界は進化が早いため、常に新しい動きをキャッチし、サイトやサービスを改善し続けなければなりません。必要に応じてEC専門の協力会社にサポートしてもらうのも賢い選択です。

商品の企画開発

市場のニーズやトレンドを研究し、販売する商品を企画することは、フロントエンド業務のなかでも特に重要な仕事です。顧客ニーズに対応できる商品を用意できれば、集客や販促活動が楽になり、売上を伸ばすことができるからです。

企画開発の際には、商品の製造や仕入れのスケジュールをしっかり意識する必要があります。特に季節商品は、半年~1年前に企画しないと発売予定日までに準備が間に合わず、売るタイミングを逃してしまいます。

また、売上目標を達成するには、いくらの商品を何個ぐらい売ればいいのか、販売計画を入念に立てることも大切です。その際は、広告費やマーケティング活動にかかる費用、在庫管理費などを見積もることも忘れないようにしましょう。

ECサイトの企画と構築

ブランドのイメージに合わせて、ユーザーを引きつけるECサイトを構築します。デザインの良さだけでなく、ユーザーにとって使いやすいインターフェース(UI)にすることが重要です。

ECサイトの構築方法には、ゼロから自分たちで開発する方法から、EC構築プラットフォームを利用して比較的簡単に立ち上げる方法まで、さまざまなものがあります。目的や予算に合わせて自社に最適な構築方法を選びましょう。

商品の仕入れと在庫管理

販売計画に従って商品を仕入れます。すでに販売中の商品は、バックエンド業務である受注や入荷、発送状況の情報をもとに、適正在庫を保てるように仕入れをコントロールします。適性在庫とは、販売機会を逃さない範囲での最少の在庫数を言います。過剰在庫はコスト負担を増やすため、極力避けるよう努力します。

商品の価格調整や商品の入れ替え

過剰在庫になっている商品や季節商品は、在庫を抱えているよりも価格を下げて売り切ってしまった方がよい場合があります。そのような見切り品やセール品の価格調整、シーズンやトレンドに合わせた商品の入れ替えもフロントエンドの業務です。

集客と販売促進

売上を伸ばすには、ECサイトに集客するための施策が必須となります。まず行うべき施策は、検索結果の表示順位を上げるためのリスティング広告とSEO対策です。加えて、商品の特性に合わせてSNSの活用も検討しましょう。例えば、アパレルECではビジュアルを訴求するInstagramが集客によく使われるなど、取り扱う商材によってSNSも使い分ける必要があります。

販売促進のためのキャンペーンの立案・実施もフロントエンドの業務です。期間を限定したセールや送料無料、ポイントアップといったキャンペーンには、売上を伸ばすだけでなく、ECサイトの認知度を上げて新規顧客を獲得したり、休眠顧客を呼び戻したりする効果も見込めます。

主なバックエンド業務

一方で、販売活動を管理するバックエンド業務は、大きく次の3つに分けられます。

  • 商品情報登録
  • 受発注管理
  • 総合管理業務

ECの規模が小さい場合は、バックエンド業務を自社ですべて行うことが可能です。しかし取扱件数が増えてくると、自前で人員や倉庫を確保するよりも、外部のサービスを利用した方がコスト削減になる場合があります。

商品情報登録

ユーザーは、ECサイトに表示された商品の価格やスペック、写真を見て、購入するかどうかを判断します。これらの商品情報の登録もバックエンド業務のひとつです。シーズンごとに商品の入れ替えをしたり、セールで値段を下げたりといったフロントエンド業務に伴い、商品情報の追加や変更も頻繁に行う必要があります。商品情報の登録業務には、主に次のような作業があります。

  • 商品名、商品識別コード、価格、発売日など商品の基本情報の登録
  • 機能やスペックなど商品の詳細情報の登録
  • ささげ業務

ささげ業務とは商品の撮影と採寸、原稿の執筆といった、ECサイトに掲載する個々の商品情報を準備する業務です。「ささげ」は、それぞれの作業の頭文字をつなげた略称です。

・ささげ業務についての詳しい解説は下記のコラムでご覧いただけます。
ささげ業務とは?業務詳細と外注のメリット・デメリット

受発注管理

受発注管理業務は、バックエンド業務の中心となる業務です。フルフィルメントとも呼ばれ、一部または全部を専門業者に依頼することもよくあります。

在庫管理(入庫、検品、保管)

仕入れた商品が物流倉庫に届くことを入庫といいます。入庫した商品は数量や品質などを確認し、決まった場所で保管します。在庫管理においては、倉庫にある実在庫とECサイトに登録されている在庫数がいつも同じであることが大切です。両者のデータを連携させておきましょう。

受注(注文受付)

顧客の問い合わせに対応して、注文を受け付けます。顧客に納期や発送などを知らせるメールを送り、請求書や送付状の準備を行います。そして倉庫から商品を発送するための出荷指示を出します。

決済処理

クレジットカード払いや銀行振り込み、コンビニ払いなど、顧客が選択した方法による入金を確認します。入金が確認できたら顧客に配送の予定を知らせるメールを送ります。

ピッキング(検品、梱包)

伝票や注文書といったリストをもとに、注文された商品を倉庫内から取り出して集める作業がピッキングです。商品の状態に問題がないか検品をして、梱包をします。

商品発送

梱包した商品は配送業者が集荷し、受取人情報に基づいて配送します。顧客には発送完了のメールを送ります。

カスタマーサービス

商品に関する問い合わせ、返品交換、クレーム対応といった顧客対応も受発注管理業務に含まれます。これらはECサイトの評価に影響を与えることがよくあります。丁寧で誠実な対応が必要です。


総合管理業務

バックエンド業務の全体を管理する業務です。ECサイトにかかる人件費や経費を管理し、ECサイトのアクセス解析と売上から現状を評価します。そして次の目標を定めます。

ECサイトに不具合が起きたときの対応や、機能強化や業務効率化の計画を立てるといった、ECシステムの管理も行います。

フロントエンドとバックエンドの連携はECサイトの円滑な運営の鍵。効率的な体制を整えよう。

フロントエンド業務とバックエンド業務のそれぞれが正確に遂行されることによって、ECサイトの運営は円滑に進みます。両者は別々に進行しているようですが、商品の入れ替えや在庫管理、クレーム対応においてもスピーディーな情報共有と緊密な連携が欠かせません。このように多岐にわたったり、ときには専門性が必要であったりする業務をすべて社内で行うのが難しい場合は、一部を外注するという方法もあります。業務によってはコスト効率が良くなる可能性があります。どうすればECサイトをスムーズに回せるのかを考え、効率的な運営体制を整備していきましょう。

・ECサイトの構築方法に関する詳しい解説は、下記のコラムでご覧いただけます。
ECサイト構築方法4つを詳しく解説!費用や選び方のポイントは?

・ECサイトへの集客施策についての詳しい解説は下記でご覧いただけます。
ECマーケティングの特徴とは?売上アップにつながる3つのポイントを解説

・ささげ業務についての詳しい解説は下記のコラムでご覧いただけます。
ささげ業務とは?業務詳細と外注のメリット・デメリット

・受発注管理業務(フルフィルメント)について詳しくは、こちらのコラムもご覧ください。
フルフィルメントとは?業務内容やメリット・デメリットを解説

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