1. HOME
  2. コラム
  3. EC
  4. 【まとめ】ECを始めるかどうかご検討中の方向け!通販市場やECの種類、事業計画などの記事リンク集
EC Webマーケティング まとめ

【まとめ】ECを始めるかどうかご検討中の方向け!通販市場やECの種類、事業計画などの記事リンク集

【まとめ】ECを始めるかどうかご検討中の方向け!通販市場やECの種類、事業計画などの記事リンク集

販売チャネルの拡大などを目的に、新たにECサイトを活用してビジネスを行うことをご検討中の企業様も多いのではないでしょうか。この記事では、そのような企業の事業企画や営業部門などのご担当者様向けに、ECビジネスを始めるにあたって知っておきたい情報をまとめました。
通販市場のデータや、ECモールと自社ECサイトの違い、事業計画の立て方といった記事のリンク集になっていますので、ご興味のある記事からぜひご確認ください。


目次

通販市場について

ECビジネスに新たに取り組むにあたって、まず市場規模は押さえておきたいという場合には、以下の記事をご確認ください。業界別のEC化率も紹介していますので、自社の業界の状況を確認してみてはいかがでしょうか。

アパレル業界と食品業界については、以下の記事で少し詳しく説明しています。

BtoB企業の方で、企業間取引の効率化などをご検討されている場合には、こちらの記事をご覧ください。

「D2C」とは?

D2C(DtoC、Direct to Consumer)とは、メーカーやブランドが問屋や小売店などの流通ルートを通さずに、自社商品を直接、消費者に販売するビジネスモデルのことです。
近年、D2Cを始める企業は増えています。その背景や事例などを以下の記事で紹介しています。

モール型ECと自社EC

ECと一口に言っても、楽天市場などのモールに出店するタイプと、自社でECサイトを構築する方法があります。 以下の記事では、モール型と自社EC型の違いについて解説しています。また、主要モール4種を比較した記事と、自社ECサイトを構築する場合の手法について解説した記事もご用意しています。

ECを構築するための手段として、Shopify(ショッピファイ)というASPが世界的にも注目を集めています。スモールスタートでECビジネスを始めやすい点が特長ですので、ぜひこちらから一度ご確認ください。

ECビジネスの始め方・計画

ECビジネスを始めるにあたって考えておくべきことや必要なものをまとめたのがこちらの記事です。

成功のポイント

ECサイトはオープンした後に着実に運営していくことが重要です。ECサイト運営時のイメージを持つのに、こちらの記事をお役立てください。

以上、ECビジネスの展開を検討されている方向けに、弊社のコラム記事をご紹介いたしました。ご検討の一助となると幸いです。

具体的に誰かに相談しながら検討したいという場合には、お気軽に図書印刷までお問い合わせください。当社は単にECサイト制作の業務を請け負うだけでなく、ECビジネスへの進出をお悩みの事業者様に伴走型支援サービスも提供しています。お問い合わせはこちら

TOSHO DIGITAL お役立ち資料ダウンロードページ

関連記事

  • bn_column_r_ebook
  • bn_column_r_ebook_ec
  • bn_column_r_ebook_cxm
  • bn_column_r_ebook_webad