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販売する商品も明確でないまま、初めてのEC構築。そんな私たちを優しく丁寧に、自社EC開店に導いてくれました~七彩様の事例【前編】

プロジェクトメンバー

EC

 

2021.09.10


実践!リーダーが語る「プロジェクト成功への近道」(2)
七彩様事例【前編】

株式会社七彩は、アパレルショップのマネキンやボディ、什器の販売・レンタル、店舗設計、内装工事などを行う企業です。2020年から始まった新型コロナ感染症の拡大に伴い、店舗関連の仕事はどれも減少。物販に注力すべく、什器製造の技術を活かして飛沫防止パネルを開発します。セールスマンが既存の得意先に販売する傍ら、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECモールに出店したところ、新しい販路に可能性を感じDX推進部が立ち上がりました。

企業の存続をかけたDX推進部に与えられたミッションは「なるべく早く自社ECを開設し、ブランディングせよ」でした。集められたメンバー全員が店舗設計施工やPOP UP STOREのプロフェッショナルではあるものの、EC構築およびECでの物販知識はほぼゼロでした。販売する商材も未定だったといいます。

そんな状況から2021年6月には自社EC「NANASAI ONLINE STORE」をオープン。先行していた各種モールとの連携も果たし、現在はSNSや広告を使った集客施策にも取り組んでおられます。

七彩様と図書印刷によるプロジェクト成功への道のりを、メンバーの声とともに見ていきましょう。(全2回の前編。後編に続きます。)

EC事業の立ち上げからリニューアル、集客&リピート施策を戦略設計

きっかけはコロナ禍での資料ダウンロード

東京に最初の緊急事態宣言が発令された期間は2020年4月7日~5月25日。どの企業も対応に戸惑いながら過ごしましたが、解除後にじわじわと押し寄せてきたのは売上減少の波。 「飲食店で、ほかの席のビジネスマンたちがこれからはDXだ、ネットショップだと言っているのが聞こえてきて、どこも同じ課題を抱えていると感じました」と話すのは七彩の大島さん。

株式会社七彩 坂本様
坂本和久氏
株式会社七彩
企画本部
DX推進部 部長

部長の坂本さんは「部署の立ち上げは10月でしたが、2020年8月には内示が出ました。とにかく早くECを立ち上げなければならなかったので、まずはパートナーを探すために、右も左もわからない中、インターネットで調べたり、展示会に行ったりしていました」と当時を振り返ります。 そんな折、坂本さんが図書印刷のサイトからeBOOK(自社ECサイト構築の教科書)をダウンロードされて、それが図書印刷の鈴木との出会いのきっかけとなりました。鈴木はすぐにECに関する簡単な資料を作って七彩様を訪ねました。

 

厳しい規定を一緒にクリアしながら

「ECの立ち上げをとにかく急いでおられたこと。将来的な規模感が未定。先行して出店している楽天、Yahoo!、Amazonといった各種モールとの連携を希望されていること。運営を担当される方がネットビジネス初心者というような条件から、EC構築にはShopifyが最適だと考えて資料を作っていきました。坂本さん、大島さんとのお話も弾んで、いい雰囲気だったので、一緒にお仕事ができるといいなと思ったことを覚えています」と鈴木。

図書印刷 鈴木
鈴木暁雄
図書印刷株式会社
デジタルマーケティング部
プロデュースグループ 主任

ところが話がすすむにつれ、クリアすべき条件が次々と出てきました。 ワコール傘下である七彩様には、セキュリティをはじめとする厳しい規定があり、EC構築を進めるためには様々な書類や資料を提示する必要があったのです。
「鈴木さんたちは、私たちの要望を真摯に受け止め、迅速に、そして的確に資料を作ってくれました。複数社に声をかけていましたが、12月頃には図書印刷さんにお願いしようと決めました」(坂本さん談)

株式会社七彩 中島様
中島 啓氏
株式会社七彩
企画本部DX推進部 EC課

しかし、「社内では、別の企業と組んだ方が良いのではという意見ももちろん出ていました。私もそうでしたが、たとえば、デザイン性が高いとか、有名ブランドのEC構築の実績があるとか、そういう企業にすべきではないかという意見です。でも、坂本が懸念していたセキュリティの課題や様々なコンプライアンス上の課題をクリアできる組織力という意味でも、図書印刷の規模感や信頼性が必要なのだと理解しました」と語るのは七彩の中島さん。



「実をいうと、もっと早くから図書印刷さんにお願いしようと私の中では決まっていたんです。これまでやってきた店舗設計施工の業務でも、いろいろなパートナー企業さんとのお付き合いがありましたから、担当者のちょっとした対応で、一緒にやっていけるかどうかというのはわかるものです」と坂本さん。 受注が決まるまでの鈴木の複雑な心情は推して知るべしですが(笑)。 後半に続く。

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図書印刷が描くDX時代のマーケティング透視図

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